top of page
検索
  • DoNS

ペンタブ使ってイラスト描き、できれば液タブ欲しい…オススメは?

更新日:2022年2月26日


小さな頃から絵を描くのが好きだった

どんそくは、最初からパソコンとペンタブでイラストを描いていたわけじゃなくて、最初は、普通に紙に書いていました。


ほら、100円ショップでよく「落書き帳」って売っているじゃない。あれです。あれにいっぱい絵を描くのが大好きでした。


父さまは、どんそくが幼稚園の時に描いた「トナカイ」の絵を、今でも自分のスマホに入れているみたいです。


小学生の時、100均ショップで売っている手帳みたいなノートに、友達が4コマ漫画みたいのをたくさん描いて見せてくれて、これが面白くて面白くて。


今、思えば、なんでそんなに面白かったんだろう?って思ったりもするけど、あの時は本当に面白く感じました。なんといっても、友達が描いているっていうのが良かったのかな。



それで、どんそくも100均ショップで同じノートを買ってきて、描き始めました。普通の紙に書くのと違って、なんだか本物のコミックを描いているみたいで、とても楽しいです。



まるで自分の単行本ができて

漫画家デビューしたみたい!



もっとも描いたのは、棒人間の漫画だったけど…マーカーもちょっと使って、主人公の髪の毛は赤色にしてみました。そうしたら、これがなかなか本格的っぽさを出してくれて、何冊も描いちゃいました。



ノートパソコンとワコムのペンタブでイラスト描き

今でも落書き帳にもイラスト描いているけど、しばらく前に母さまが、ワコーのペンタブを買ってくれました。


それを父さまが家庭用に用意していたノートパソコンにつなげて、イラストを描いています。


ペンタブ、手元でペンを動かして、目の前のディスプレイに線が引かれていくから、最初は、思った通りの線が引けなくて苦労しました。


でも、そのうちだんだん慣れてきて、思った通りに線が引けるようになったら、これがおもしろくておもしろくて。


紙に鉛筆でイラストを描いても、ただの落書きにしか見えないのに、パソコンとペンタブでイラストを描くと、あっという間にカラーイラストが描けちゃう!


だから、ペンタブが使いこなせるようになってからは、時間さえあればペンタブを使ってイラストを描いていました。でもね…



ノートパソコン、ハードディスクの寿命は2万時間

あんまり長くノートパソコンを使っていると、父さまに叱られるんです。


目が悪くなるとか…もうメガネかけているから目は悪いんだけど…姿勢が悪いとか、集中しすぎて目が乾くとか色々言われます。


他にも、家族用のパソコンだから、写真とかのデータも入っていて、一応、バックアップはしているけど、早々に壊れたら困るって言われました。


でも、お古のノートパソコンはパワーなさ過ぎて全然ダメだし、結局、一日一時間半までって約束になりました。午前45分、午後45分。だから学校のある日は、早起きをして使わないといけません。


そんなわけで、今は、紙とペンタブ+パソコン、半々ぐらいで楽しくやっています。


自分でお金を稼げるようになったら、できればゲーミングPCが欲しいです。


ゲーミングPCならフォートナイトだってサクサク動くだろうし、フォートナイトがサクサク動くぐらいパワーがあれば、イラストだってスイス描けけそうです。



できれば液晶タブレットが欲しいな


できれば、ノートパソコンだけじゃなく、液タブ…液晶タブレットも欲しいです。


プロの漫画家さんたちは、みんな液タブ使っているみたいだし、なんといっても使いやすそう。ペンでタブレットをなぞったら、そのまま線が描けるんだから。


ネットで調べてみても高い…ワコムの液タブ、アマゾンでも4万円近くします。


やっぱり液タブの前に、自分用のノートパソコンかな~。


でも、液晶タブレット、欲しいなぁ。



どんそくの☆だからね☆彡

  • 落書きも手帳に描くとコミックみたいで本格的!

  • どんそく用のノートパソコンが欲しい!

  • できれば液タブが欲しい!


でした。

閲覧数:23回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page